サプリメントを選ぶ時の注意点は?

サプリメントアドバイザーの勉強をしているさやかです。
前回サプリメントは組み合わせでよくもなれば悪くもなるっていう話をしました。
では、サプリメントはどう選ぶのがいいのか、という疑問に答えていこうと思います。

まずサプリメントを選ぶ時にどういった点に注意して選べばいいのかですが、これは目的に対して必要な栄養素の含有量が書かれていないものは全て避ける方が良いということです。含有量が書かれていないものは何がどれくらい入っているのかがわからないので、一日の摂取量をこえてしまう可能性があります。

次に価格に関してですが、そのサプリメントをどれくらいで使い切る予定なのか、どういった効果が期待できるのかを考えた上で買うと良いと思います。

ダイエット目的で買おうとしているなら、2カ月~3か月くらいで効果が表れるようなものを選ぶと良いでしょう。1か月などの短期で効果を出そうとすると、身体に負担がかかってしまうので、避けるべきです。

また、美肌を手に入れたいためにサプリメントを買うなら最低でも2カ月程度で効果が実感できるようなものを買うと良いでしょう。美肌もダイエットと同じで、短期間で効果を得ようとしてはいけません。肌のターンオーバーは大人の女性で約40日程度と言われています。つまり、1か月ちょっとしないと肌のサイクルは一周しないのです。美肌を目的としているなら最低でも2カ月で飲みきれるくらいのサプリメントを買うのがお勧めです。